4seasons bicycle の日記

ブログ初心者がブログを書く為に使ったガジェットやらなんやらを雑談していきます!

4seasonsbicycle

【BROMPTON】非純正スタンドなのに、使い勝手抜群!!

_IGP4471改


以前ご紹介すると言っていた”BROMPTONのスタンド”を今回ご紹介していきたいと思います!


はじめに

BROMPTONは純正でスタンドは出しておりません。と言うのもリアフレームを畳んだ状態で自立するような設計になっているので、基本的には必要ありません。
また折り畳みが超コンパクトな為、余計な物を付けると折り畳みに支障を来す可能性があります。 それでも私がスタンドを付けた理由は、BROMPTONの写真を撮る時にリアフレームを畳んだ状態ではなく全て広げた状態で撮りたいからという理由です。
一応、サードパーティーでいくつかスタンドは出ています。ただRIDEAの物は格好良いのですが、スタンドに2万円近く出せる人はなかなかいないと思います。他には加茂屋からも出ています。車体の中心付近に付けられるのは良いのですが、個人的には固定が少し不安定な印象です。あとRIDEAよりは大分安いと言ってもスタンドで7千円は十分高価だと思います。

と言う訳でネットで色々探してみたのですが、意外にもMINOURAから出ているミニベロ用の汎用スタンドをちょっと加工して付けるとかなり具合が良さそうだと知ったので取り付けてみました! 実際取り付けてから1か月程使っていますが特に緩んだりする事もないので取り付け方と、使い勝手をレビューさせて頂きます。 ちなみにこれ、昔BD-1用に作っていたものにそっくりな気が...


ポン付けという訳にはいかない

取り付けには2点、手を加えて上げる必要があります

固定方法

先ずは固定ですが、後輪を固定しているナットに噛ませて固定をします。15mmのスパナやモンキーレンチでナットを緩めて、車軸にスタンドの穴を通してまたナットを締め直すだけです。ただこれでは1か所だけの固定なのでズレてしまう可能性があります
そこでスタンドをよく見るともう一つ小さい穴があります。(BD-1ではこの穴がフレームのネジ穴にピッタリ合ったのでそこをネジで固定するだけでした。)この穴にネジとナットを固定し、ナットをフレームに当ててストッパーにするというのがネットで見かけたやり方です。
ただネジを締め込んだ時にナットの角ではなく平面をちょうど当てるにはちょっとネジを緩めた状態にするか(と言っても多くても1/6回転程)、ダブルナットにする必要があると思います。後は塗装に少し食い込みやしないかと思い、私は少し違う部品を使いました。

_IGP4726

・M5の15mm程のネジ
・ワッシャー
・10mmのステンレススペーサー
・ナイロンナット

になります。

_IGP4727

_IGP4472

違うと言ってもナットをフレームに当てずに円柱形のスペーサーを当てたというだけです。ただこれでネジはしっかりと締め込めますし、ナイロンナットとワッシャーで緩み止めにもなります。また円柱形なので塗装に食い込む事もないでしょう。

タイヤとの干渉

次の問題はスタンドを跳ね上げた時にタイヤと干渉するという点です。これには台座を曲げる加工をするという方法もあるそうですが、私はスタンドが最後まで跳ね上がらない様にするという方法を取りました。これはネットを見て他の方がやられているのを参考にさせて頂きました。

_IGP4738

用意したのはゴムのバンドと結束バンド2本です。ゴムのバンドはライトなんかを買ったときにハンドル径を合わせる為に付いて来た物を流用しました。

_IGP4474

これをスタンドの根元に固定すれば、最後まで跳ね上がらない様になりタイヤにも干渉しなくなるという訳です

_IGP4741

before


_IGP4473

after


副産物~変速調整が出来る!~

BROMPTONって一般的なディスプレイスタンドだと後輪の軸の幅が短く使いにくかったり、内装ギヤのロッドが干渉して変速の具合が確認できなかったりします
そんな時にこのスタンドにもたれ掛けさせて後輪を浮かせると変速の具合が簡単に確認できます。BROMPTONって屋内に置くときは殆んど畳む事が多いと思いますし、変速調整もこれでできてしまえばディスプレイスタンドは必要ないかもしれません。

最後に

今回のMINOURAのスタンド、自分流の部分もほんの少しあるのですが大部分はインターネット上にある情報を参考にさせて頂きました。どなたかは存じ上げませんが、最初にこのスタンドをBROMPTONに付けようと考えた方には敬服致します!
また私のこのブログが私と同じ様にBROMPTONのスタンドで何か良いのないかな??と探している方の参考になれば何よりです。