4seasons bicycle の日記

ブログ初心者がブログを書く為に使ったガジェットやらなんやらを雑談していきます!

4seasonsbicycle

【新幹線】金沢に行くついでに京都に行っても、たったの500円?!

_DSC1421

正月休みのない私の遅めの正月旅行として、ちょっと変わったルートで金沢に行ってきましたのでご紹介致します!

旅の概要

今回は1月末に4連休を取って念願の冬の金沢に遊びに行ってきました。

1日目・・・東京⇒金沢(金沢観光、金沢泊)
2日目・・・金沢⇒加賀温泉(金沢観光、山中温泉観光、山中温泉泊)
3日目・・・加賀温泉⇒京都(京都観光、京都泊)
4日目・・・京都⇒東京(京都観光、帰宅)

ざっくりとこんなスケジュールで遊びに行ってきました。
折角の4連休が取れたこともあり、金沢だけではなく京都にまで足を伸ばして、なおかつ途中の温泉街も楽しもうという計画です。
でも次に金沢へ行くなら今回は行けなかった能登半島の方にも足を運んでみたいですね。

計画の発端

今回なぜこの様なルートで行こうと思ったのかと言うと、以前試聴したYoutuberのカズさんの動画で、東京から福井に帰るのに金沢経由で帰るのと、京都経由で帰るのとでそんなに金額が変わらないというのを拝見したのを思い出し、それなら折角だから京都にも寄って行こうとなった訳です。
そこで更に調べてみるとこの行き方であれば東京から東京までの切符の買い方があると言うのを見つけました!
ちなみに一番参考になったのはこちらのブログです。

www.e-aidem.com

参考になったというより、ルートが逆なだけでほぼ同じ行き方を真似させて頂きました。

東京から東京という切符の買い方

正直上に貼ったリンクのブログを見て頂いた方が分かり易いのですが、今回の自分の場合

_DSC1423

東京発⇒金沢⇒北陸⇒湖西⇒東海⇒米原⇒東京着という乗車券を買ったのです。
こんな買い方しなくても東京~金沢、金沢~京都、京都~東京の切符を買えばいいじゃないかと思われるかも知れませんが、ひとつなぎで買う事でそれぞれの出発点で初乗り料金を払う必要がなくなり、お得に乗車券が買えるのです
そしてこの長さの切符を買うと途中下車が可能となり、私の今回の場合で言うと、金沢、加賀温泉、京都での降車は途中下車という扱いで切符が買えるのです!
途中下車に関する細かな内容はこちらを確認ください。

www.jreast.co.jp

ざっくり言えば営業キロ数が100キロを超える区間の切符を購入した場合途中下車が可能なのです。
ですから東京から京都への乗車券を買った場合、名古屋での途中下車も可能です。

今回私が購入した乗車券及び特急券

_DSC1422 上段が乗車券、下段が特急券になります。
乗車券には東京⇒東京の他に、京都⇔山科の乗車券も購入しています。

_DSC1425

詳細を説明するのが難しいのですが、この買い方の場合京都で途中下車する際はこの京都・山科間の往復切符が必要になります。と言っても380円です。京都で下車しない場合は必要ありません。
私はみどりの窓口で切符を購入したのですが、
「東京から金沢、京都経由でぐるっと回って東京に帰って来る乗車券を下さい」と言うと
窓口の方も”ああ、それね”という感じですんなり対応してくれました。その際に途中下車する予定の駅を聞かれたので、その中に京都が含まれていれば”京都・山科間”の切符も発券してくれるんだと思います。

ちなみに今回の自分の場合の総額で言うと、28,310円でした。(乗車券+特急券+一部指定席券)
単純に東京・金沢間を新幹線で往復した場合は、27,840円(かがやきの通常料金の場合)ですので470円追加で払えば京都に行けちゃうということになります。
もちろん電車に乗っている時間が多くなるなどのデメリットもありますが、のんびり電車旅を楽しみたいという方にもオススメなルートだと思います!!

番外編

ちなみに念願の金沢はどうだったかと言うと・・・

_DSC1102

全く雪は積もって居ませんでした!
てっきり金沢は冬の間はずっと雪が降り積もっているかと思っていたら、もちろん降る時は結構降るみたいですが、そこまで積雪はないそうです。

_DSC1155

_DSC1240

ただ幸い2日目からは大雪に見舞わられ、雪の金沢も、予想外の雪の京都も楽しめました!