4seasons bicycle の日記

ブログ初心者がブログを書く為に使ったガジェットやらなんやらを雑談していきます!

4seasonsbicycle

【BROMPTON×レビュー】ちょっと荷物の多い自分にS-BAGがちょうどイイ!!

_IGP4695-Edit

先日ご紹介した折り畳み自転車のBROMPTON

BROMPTON カテゴリーの記事一覧 - 4seasons bicycle の日記

本日はBROMPTONと一緒に入手したS-BAGをレビューしていきたいと思います!

外観

_IGP4695

前面



_IGP4703

側面①


_IGP4696

側面②


_IGP4701

背面



特徴

容量は20Lあります。昔からあるBROMPTONのオリジナルバッグの中では比較的小さい方でしたが、数年前にバッグのラインナップが拡充され小さめのバッグが増えたので今としては大き目かも知れません。
”S-BAG”は”Sハンドル”で取り付けられるバッグとしては最大の物になります。(”C”や”T”バッグはブレーキレバーとバッグ上部がハンドルを切った時に干渉する為、基本的には取り付け出来ません。)
_IGP4695また前面のフラップ部分は根元がマジックテープで取り付けられている物になり、別売りで様々なデザインのフラップが用意されております。もっとBROMPTONらしくポップなデザインが良い方や、シンプル なデザインに飽きてしまった方にはいいオプションですね。

_IGP4467これはS-BAGだけではありませんがBROMPTONのバッグはフレームに取り付けられる為、荷物の量が多くなってもハンドル操作には影響しにくいのも特徴です

_IGP4704 側面には伸縮性のあるポケットが付いており、側面①の方にはショルダーベルトの余りを収納しておけます。
      _IGP4705 ショルダーベルトはこの様に走行中は短くして、ばたつかないようにしておくことが出来ます
また元々BROMPTONを転がす際の持ち手となるように、バッグの上部にはかなりしっかりした持ち手が付いております。自分は転がす事はほとんどないのですが、ノートPCやカメラも持ち運ぶことが多く重くなりがちなのでこのしっかりとした取っ手はにはかなり助けられております。  

_IGP4697 側面②に見える黄緑色のジッパーの持ち手を引くと、レインカバーが収納されています。地味にこういうのが嬉しい!しかも全く邪魔にならない所に収納されているのもまたにくいです。  

_IGP4701 背面にはバッグの形を維持させる強力なフレームと、そのフレームには先ほどの持ち手と一緒にBROMPTONに取り付けるアタッチメント部分が付いております。
また大きなポケットが2つ付いており、一般的にはドリンクなどを収納しておく方が多いようです。  

使い勝手

良い所

先ずは容量が私の荷物にちょうど良いサイズが気に入っています。

DSC00140 こちらが普段持ち歩いている荷物になります。一応この他に飲み物と弁当、後は手帳等もありますがそれらがすっぽり収まる容量があります。

_IGP4712 こちらはメインのポケットになりますがちゃんとPCを入れる内ポケットも用意されております。

_IGP4717 実際に入れてみるとこんな感じです。

_IGP4714 またメインのポケットの外側(フラップの裏側)には小さいポケットが2つ(1つはペンホルダー付き)あり、とにかくポケットが多く収納し易い作りなのも嬉しいです。

そして面白いのがこの背面の大きなポケットです

_IGP4709 そもそもBROMPTONは折り畳みの都合上、基本的にはボトルケージが取り付けできません。(サードパーティー製の物にはボトルケージマウントもあります。)その為”S””C””T”バッグには背面、サドルに跨った状態で手が伸ばしやすい位置にこのポケットが付いているのだと思います。
私は普段は片方に飲料、もう片方には写真のように頑丈なABUSのカギを収納しています。

_IGP4711 ちなみにこのポケットどの位大きいかと言うと、1Lの紙パック飲料がすっぽりと収まります。「帰りに牛乳買って来て!」とか言われても全然平気ですよ(笑)

イマイチな所

これはですね、正直ありません
強いて言えばデザインがもう少し格好良ければ良いのかも知れませんが、私は現状のままでも自転車に乗る時のバッグとして考えれば全く気になっていません。

まとめ

と言う訳で今回はBROMPTONのバッグについてのレビューでした。
とにかく私の荷物の量にはちょうどいい容量のバッグだったのですが、それだけではなくポケットの豊富さと、細かい部分も良く考えられた作りはBROMPTON乗りの事を良く考えた作りになっていると思います。
容量に関してはイメージが掴み辛いかも知れませんが、上記の私の荷物の量が参考になれば幸いです。