4seasons bicycle の日記

ブログ初心者がブログを書く為に使ったガジェットやらなんやらを雑談していきます!

4seasonsbicycle

【bodum PAVINA】お洒落な二重ガラスマグカップのご紹介!!

237451BB-A2CD-4186-BE72-2DBA4E2D5B8B

つい先日、前々から買おうと思っていた、ちょっと洒落たマグカップを購入したのでご紹介したいと思います!

D2ABA9B5-26F5-4F73-85BC-7DF182B1221A


bodum PAVINA ダブルウォーターグラス

今回私が購入したのはbodum PAVINAというガラス製のマグになります。
今まで使っていたのはアフタヌーンティーで購入したごくごく一般的なマグカップで、しばらく前から新しいのが欲しいとは思っていました。ただスタバのマグなんかは結構サイズが大きいし、いまいちピンと来ません。そんな時に私の好きなYouTubeチャンネルに登場したのがこのグラスでした。

しかしこのbodumのグラス、なかなか実物を見られる機会が無くサイズのイメージも湧きずらい為なかなか買えずに躊躇していました…. が、ようやく先日重い腰を(重い人差し指を??笑)上げてネットでポチりました。

サイズのイメージが湧かず2サイズ購入してみる

先程も触れたようにこのグラス、中々実物を見られません。(たまたま私が見つけられなかっただけかも知れませんが…)その為私はサイズのイメージが湧かず2サイズを一気に購入してみました! ひとつは0.35L、もうひとつは0.25L。0.35Lの方はちょっと縦長なデザインで、0.25Lの方は丸っこいデザインです。

6A24D2A2-EF89-4197-AF0D-F1B1B3CB5FD5

結果的に私がYouTubeで見たのも、コーヒーを飲む為のマグとしてピッタリなのも0.25Lの物だと思います。 写真で見ると結構小さく感じるんですよね。

B5AE8BC7-256E-44A5-A4C6-DDDE81FEA682

ただスタバの大きいマグとかも0.35Lだったりするので、大き目が欲しい方はこちらもありだと思います。
今この文章を書いていて、自分でもそれが分かっていた筈なのになぜ0.35Lも購入したのかが謎です(笑)

0.35Lの方は色々使えそう

とは言うものの、2つ買って全く後悔はありません。と言うのも0.25Lの方はマグとしてはピッタリですが他の用途としてはあまり使い道は無さそうです。が、0.35Lの方は氷を入れてアイスコーヒーを入れても良いですし、ちょっとしたカクテルやハイボールを飲む時なんかにも使えそうです。

bodum PAVINAの良いところ

⒈機能性

ガラス製のグラスは当然、熱い物を入れると容器自体も熱くなります。ですから当然ガラスや陶磁器のマグカップには取手が付きます。しかしPAVINAは二重構造のガラスになっているので取手が無くても直接マグカップを持てます。ちなみにガラスとガラスの間は真空ではありませんので、熱くはなりませんが、温かくはなります。冬にはちょうどいいかも知れませんが、もしかしたら暑い季節は気になるかも知れません。

2.デザイン

とは言っても機能的な二重構造を採用したが故のデザインだと思いますが、マグに入れた飲み物が浮いたように見えるデザインなのが良いです。また当然ですがガラス製なので中身が横から見えるのもデザイン的に格好いいです。

C302D4EC-7A19-4A04-AC46-D696A5EC2EEC

どこかでも触れましたがこの機能を突き詰めたが故に生まれた、デザインの秀逸さと言うのが個人的には大好きです。デザインだけの為に余計なものが足されるのではなくて、必要なものだけを突き詰めた結果必然的にデザインも良くなるひとつの例だと思います。

イマイチなところ

58821047-2FAC-4328-BFED-7FCEE57D5ECC

1. フチが厚い

これは二重ガラスで作っているが故仕方ない部分だと思いますが、飲み口が薄い方が飲みやすいです。

2. 保温性がイマイチ??

今まで使っていた陶磁器製のマグカップに比べ温度が冷めやすい気がします。まだ2〜3回使ってみただけなのでハッキリとは言えませんが可能性はあります。
仕事や勉強をしながらなら保温性が高いマグカップの方が良いですよね。ただこれを突き詰めればそれこそサーモスなどの真空二重構造のステンレスマグとかになりそうなので、用途によって使い分けられるのが一番ですね!

46DC40A0-9849-417B-B290-9F573284425E

最後に

こうして振り返ってみるとようやく買って満足しかなかった“bodum PAVINA”ですが、ブログを書くにあたり粗探しをした事もあって、保温性が気になってきました(笑)
その内サーモスとかも買ってみようか♪