4seasons bicycle の日記

ブログ初心者がブログを書く為に使ったガジェットやらなんやらを雑談していきます!

4seasonsbicycle

【ジーンズレビュー】コストパフォーマンス抜群のブランドジーンズ ~JAPAN BLUE JEANS~

f:id:fourseasonsbicycle:20171228024523j:plain

 

 

今回はガジェット系ではなくて一応ファッション系になります。

ファッション系とは言っても、そういうのに詳しい訳ではありませんので

あくまでも一般的な感覚から記させてもらいます。

(ガジェット系も詳しい訳ではありませんが、)

ただ一応ジーンズは大学の頃から好きで、外着の私服のズボンはジーンズしか持っておりません。

 

 

 

私のジーンズ遍歴

と言う程のものでもないのですが、これまで

・TRUE RELIGION JEANS

・DENHAM

・FULLCOUNT

EVISU

・桃太郎ジーンズ

辺りを履いて来ました。

FULLCOUNT辺りから所謂レプリカジーンズを好むようになりました。

最初から色落ちやダメージ加工がされたジーンズって当然その人の固有の皺だったり跡が入っておらず、格好いいかも知れませんがどうしてもそこがあまり好きではありませんでした。どこか偽物の様なイメージです。

ポケットにケータイやスマートフォン、お財布の跡が付いてしまったジーンズって一般的にあんまり格好いいとはされないみたいですが、個人的にはその方がその人の生活感が出たジーンズって感じがして私は好きです。

そんな理由から大学を卒業した辺りからは”生デニム(リジット)”か”ワンウォッシュド”しか買わなくなりました。

 

f:id:fourseasonsbicycle:20171228024546j:plain

 

ブランドジーンズなのにコストパフォーマンス抜群?!

何をもってブランドジーンズかとか、コストパフォーマンスの定義は人によって変わると思いますが、”JAPAN BLUE JEANS”は物も良くて値段も比較的手頃だと思います。

先ず”JAPAN BLUE JEANS”ですが”桃太郎ジーンズ”も手掛ける株式会社ジャパンブルーが展開するブランドの一つです。

生地にこだわりを持ちつつも、海外で人気のシルエットを採用するなど新しい価値観を持った国産ジーンズです。

”桃太郎ジーンズ”はおおよそ2万5千円(もちろんモデルによる差はあります)に対して”JAPAN BLUE JEANS”は1万5千円位のイメージです。

”桃太郎ジーンズ”の方が生地が武骨でインパクトの強い印象で、”JAPAN BLUE JEANS”の方がシンプルで洗練されたイメージがあります。

 

今回買ったのはまだ買った事のないブランドのジーンズだったってのもありますが、価格が手頃だったのも大きな理由です。

ブランドイメージや生地の質はあまり考えてません。

その辺は実際に履いてみてからですよね。

 

渋谷の実店舗で購入

初めてのブランドのジーンズをさすがにオンラインショップでは買えませんね。

同じブランドの同じ型のジーンズとかだったら良いかも知れませんが、ワンウォッシュドされていれば微妙にサイズ感が1本1本違う可能性もありますし、近くにお店がある人は実際に履いてみて買われるのがいいでしょう。

私も実際に渋谷の直営店まで足を運んでみました。

ちなみに今回は最初からレギュラーとテーパードの計2本を買う予定でした。”桃太郎ジーンズ”にあったかどうか分かりませんが、テーパードやスキニーはどちらかと言えば”PURE BLUE JEANS”のイメージです。

スキニーは腿の太い私では履けませんのでテーパードを1本。

なんだかんだ履き慣れていて楽なレギュラーを1本、と言う感じです。

 

実際に試着してみると同じ34インチでも全然サイズ感が異なりました。

”桃太郎ジーンズ”でも34を履いているので(ちなみに自分はちょい太り気味の体形です)どちらも34インチを用意してもらったのですが、

テーパードの方は中々きつく36インチがちょうどでした。

「小さめなのかな~」と思い、レギュラーの方でも36インチを履いてみると今度はぶかぶか。

こちらは34インチでちょうど良かったです。

と言うか店員さんもアドバイスくれれば良いのに…

 

レギュラー”JB0501”

f:id:fourseasonsbicycle:20171228030321j:plain

 

こちらがレギュラーの”JB0501”のジーンズ。

14.8ozのアメリカ産のコットンを使用しているらしく、割と武骨な感じの生地です。

16.5ozの方がボタンフライなのもあり欲しかったのですが、バックポケットのステッチがあまり好みではなかったのでこちらを選びました。

レザーパッチは”JB0501”の方が好みでしたしね。

TRUE RELIGION のジーンズが好きだった頃はバックポケットに何もデザインが無いのなんて考えられませんでしたが、今は全く抵抗感がありません。

この辺の好みが変わっていくのが、自分でも驚きで面白いです(笑)

 

f:id:fourseasonsbicycle:20171228031517j:plain

 

f:id:fourseasonsbicycle:20171228031327j:plain
 

f:id:fourseasonsbicycle:20171228031538j:plain

 
f:id:fourseasonsbicycle:20171228031349j:plain

 

セルビッチは赤耳です

f:id:fourseasonsbicycle:20171228031735j:plain

 

どんな色落ちになるのか楽しみです!また何ヵ月か後に色落ちレビューなんかしてみたいな。

 

テーパード”JB0412”

f:id:fourseasonsbicycle:20171228031926j:plain
 
f:id:fourseasonsbicycle:20171228031943j:plain

 

こちらは既に履き始めて2週間ほど経過しています。

レギュラーではありませんでしたが、

16.5oz、ボタンフライ、ステッチなしで理想的な1本でした。

むしろこっちがあったお陰で、レギュラーの方は妥協出来ました。

 

f:id:fourseasonsbicycle:20171228032002j:plain

 
f:id:fourseasonsbicycle:20171228032228j:plain

 

ハチの巣が上手く入れば良いんだけどな~

 

ちなみに16.5ozだと(かな??)ハンカチみたいなのが付属します。

値段も少し高くなりますしね。

ポケットの内側の生地もこのハンカチと同じ生地を使っています。

f:id:fourseasonsbicycle:20171228032500j:plain

f:id:fourseasonsbicycle:20171228032524j:plain

 

 

最後に

ジーンズを2本買ったのはここ2年位の自分のこだわりです。

どうしても新しいジーンズって沢山履きたくて毎日裾を通すのですが、そうするとジーンズの痛みも早い気がして…

2本買っちゃえばジーンズも休み休み付き合ってくれるかな、という考えです。

ただお財布には痛いので2万円を超えるようなジーンズではもう出来ませんね。

 

また数ヶ月後に変化が出て来たらまたご報告しようと思います!