4seasons bicycle の日記

ブログ初心者がブログを書く為に使ったガジェットやらなんやらを雑談していきます!

4seasonsbicycle

【驚異の価格設定!!】UNITED TOKYO レザーライダースジャケット購入しました!!

_IGP4786-Edit

自転車もそうですが、私は長く使える物というのが好きです。尚且つ、持ち手に合わせて変化してくれる物なら言う事無しです。本来は飽きっぽい性格なのですが、それを自覚しているが故に、強いこだわりを持っているように見せているという側面もあります。ただ私の周りの人が私を”こだわっている人だな”と見てくれている気はしませんが・・・(笑)


_IGP4795

UNITED TOKYO ってどんなブランド

”UNITED TOKYO”は他にも”STUDIOUS”などのブランドを手掛ける株式会社TOKYOBASEが2015年に立ち上げた比較的新しいブランドです。

原価率50%

このブランドには良くも悪くも”原価率50%”というワードが付いて回ります。通常アパレル業界の原価率は10%~30%程らしいのですが、”UNITED TOKYO”はそこの粗利を削ってより良いものをお手頃な価格で提供してくれています

全て日本製

もう一つのキーワードは”日本製”です。”UNITED TOKYO”の商品は全て日本で生産されています。また商品のタグにはどこの県で生産されたかも記されていています。日本製なら全て良く、海外製ならダメとかそういう盲目的なのはいけませんが、少なくともその洋服に興味を持ち愛着を持つきっかけにはなると思います
ちなみに私はニット製品なら新潟が得意というのは”UNITED TOKYO”の商品を見てる中で知りました。
また余談になりますが、UNITEDTOKYOの刺繍物のクオリティはかなり高い気がします。メンズ物にはあまりないのですがレディースの商品等を良く見るとその細かさに驚かされます。あくまでも素人見ですが。


_IGP4786

ラムレザーライダースシングル

UNITEDTOKYOを代表する商品です。私も何を隠そう新しいレザージャケットが欲しいな~と物色している内にUNITEDTOKYOに巡りあいました。

ミドルイーストのイラン革

と言っても私はどこの革が良いとかまでは分かりません。ただラムレザーは子羊の革を使用するのでなかなか大きな面積の革をとるのが難しいらしいです。が、UNITEDTOKYOのラムレザーライダースシングルの前面は貼り合わせる事無く一枚の革から成っている所が凄いらしい。へえ~・・・(笑)

_IGP4794

裏地がキュプラ

私が一番気に入ったのは実はここです!デザインでもなく日本製って所でもなく、この価格で裏地にキュプラを採用しているレザージャケットなんてなかなか見つけられません。
レザージャケットに乾燥や湿気は大敵です。キュプラは湿気を吸収し放出してくれる効果があります。また何と言っても肌触りが抜群に良いです!その触り心地は人工シルクと言われる程。

デザイン

基本的には一般的なシングルライダースのデザインです。ただ、襟部分に若干特徴のあるつくりになっています。

_IGP4793

襟は短くボタンなどの留め具もありません。Tシャツなんかと合わせるとちょっと物足りない気もしますが、襟付きのシャツやパーカーなんかを中に着込むと相性抜群です


_IGP4789

実店舗で購入

元々見つけたのもwebだったり、UNITEDTOKYOのオンラインサイトもあるので通販で買おうかとも思ったのですが、やっぱりサイズに確信が持てなかったので実店舗で購入する事にしました。ただ各部の寸法などかなり細かくのっているので、実店舗に行けない方は普段来ているジャケット等をいくつか測って買ってみても大丈夫だと思います。
私も恐らくこのサイズだろうなと思っていたものを結局購入しました。
ちなみにUNITEDTOKYOの店舗は外から見ると一見入りづらい雰囲気もありますが、お値段も割とリーズナブルですし、私の行った店舗の店員さんはちょうど良い距離感で接してくれる方ばかりだったので、ライダースを買って以降も実店舗で買うようにしています。

余談・・・

私にとってのちょうど良い距離感の店員さんは、声掛けをしてくれる際に「この商品はこういう所が良いんですよ」といきなり推してくるのはちょっと苦手で、「サイズとか分からなければ試着できますよ」とか「探しているものがあれば聞いてくださいね」位の距離感が好きです。もちろん人によって違うと思いますが、皆さんはいかがですか??

終わりに

実はこのジャケットを買ったのは5月頃。その後2回か3回着て、暑い暑い夏に入りました。今から秋が待ち遠しくて仕方ありません。
UNITEDTOKYOではレザージャケットを通年で販売している様なので、皆が買うであろう秋に先駆けて、まだまだ暑い日が続きそうですが今の内に用意して私と一緒にワクワクしてみてはいかがでしょうか??