4seasons bicycle の日記

ブログ初心者がブログを書く為に使ったガジェットやらなんやらを雑談していきます!

4seasonsbicycle

【HP X360 購入x記③】Spectreシリーズに合うUSBハブってないの??【SATECHI】

 

f:id:fourseasonsbicycle:20180129190649j:plain

 

 

さて今回はガジェット関係のご紹介になります!

”購入記③”で開封編が無いのですが、それはその内やるかも知れませんし、やらないかも知れません(笑)

 

 

自分の求めるUSBハブ

今回は最近の薄型ノートPCにありがちなインターフェイスの拡張問題です。

薄型な分どうしても周辺機器との接続スペースに限りが出てしまいます。”HP X360”は多分頑張っている方で”USB3.0”×1、”USB Type-C”×2、イヤホンジャック×1という様なインターフェイスになっております。

※X360のNEWモデルはなんとmicroSDスロットが追加されたのですが、予算の問題と自分はまだまだSDカードを使うので選択しませんでした。

 

インターネットで情報を探すと、”USB3.0”を求めてる方が多いのですが、私の場合SDカードスロット(microではない)が欲しい!というのが一番の要件でした。

大抵今のカメラはカメラ自体にWi-Fi機能が搭載してありPCへの転送が出来るみたいですが、私の”PENTAX K-30”には搭載されていないので、どうしてもSDカードリーダーも欲しいです。

USB3.0に接続できるSDカードリーダーは持っているのですが、横に突き出すタイプでその見た目と引っ掛けやしないかと思い、探したのですが・・・

これが中々ありません!

 

MacBookっていいな~

インターネットでいい感じのUSBハブを探すのですが、これだと言うのには出会えません。

”SATECHI”というブランドがMacBook向けにかなり格好良くて、拡張性の高い(お値段も高いですが、)ハブを作っているのですが、裏を返せばMacBook向けに作っているからこそ格好良いんですよね。

f:id:fourseasonsbicycle:20180125012324j:plain

 

特にこの商品なんかMacBookPro持ってるなら絶対買いますよね!っていうくらい素晴らしい代物です。こんなのが”X360”にもあれば・・・

 

ん?SATECHIでもいいんじゃない??

という訳で他にも探していたのですが中々良さそうな物には巡り合えません。

この時すでに何となくですが”SATECHI”=”Mac”の物というイメージがあって「いいな~」とは思いつつ選択肢からは外していたのですが、唐突に”SATECHI”でいい気がしてきました(笑)

なぜなら”SATECHI”には以前ラインナップにあったMacBookのGOLD用のカラーがラインナップにあるからです。

”X360”もGOLDが差し色に入ったデザインですので合うかも知れません。

 

 MacBookのGOLDとSpectreシリーズのGOLDは違う

ただもう一つ気掛かりな事があります。それはどう見てもMacBookのGOLDとSpectreシリーズのGOLDの色合いが異なるのです。SpectreシリーズのGOLDは個人的には銅メッキに近いような印象です。”SATECHI”のGOLDはMacBookのGOLDに寄せて作っていると思われるのでどうしても色合いの違いが出てきそうです。

個人的には同じ系統でも微妙に違う色が2色並ぶと違いが際立って違和感を覚える気がしてしまいます。それ位ならいっそのこと全く違うカラーを選んだ方が良いのでは。

インターネットで口コミや画像を調べるのですがこれが中々見つからないのです。「MacBookって強いな~」と感じつつ、「悩んでも仕方ないし、まあいいか」と思いAmazonでポチリました。

 

色合いはやっぱり違う・・・

SATECHIはAmazonのお急ぎ便がなかったので数日掛かりましたが、無事に受け取れました。(当たり前ですね、)

 

いざ開けてみるとやはり質感はかなり格好いいです!Mac製品と言われても信じちゃいそうな位です。

ただやはりGOLD色合いはSpectreシリーズのGOLDより少し明るい感じです。

 

早速比較してみましょう!

f:id:fourseasonsbicycle:20180129191151j:plain

 

f:id:fourseasonsbicycle:20180129191305j:plain

 

やっぱりちょっと違いますよね??

でもなぜでしょうか、私はそんなに違和感を感じません。

いいUSBハブがなかなか見当たらなくて麻痺してしまっている可能性もありますが(笑)

個人的にはかなり満足いく組み合わせでした!!

 

 簡単にスペックをば!

f:id:fourseasonsbicycle:20180129191644j:plain

先ずPCに接続する方の端子はUSB-Cです。

 

続いてハブの構成ですが、

・USB3.0 × 3ポート

・4K HDMIポート

・イーサネットポート

・パススルー充電ポート(USB-C)

・microSDカードスロット

・SDカードスロット

となっております。

 

f:id:fourseasonsbicycle:20180129192500j:plain

f:id:fourseasonsbicycle:20180129192512j:plain

f:id:fourseasonsbicycle:20180129192520j:plain

 

これだけあれば通常持ち運びを考えたPCならば足りないという事は無いんじゃないでしょうか。

私も1か月以上使っていますが、実際に使用したのはmicroSDとSDカードスロット、イーサネットを試しにという位です。

だったらこんなに多機能なハブは要らないのではと思われるかもしれませんが、そんなに嵩張ったり重いものではありませんので私はPCと一緒に常に持ち歩いております!

 

 まとめ

読み込み速度がどうとかというのは私は素人で分かりませんが、今回はあくまでもHPのSpectreシリーズに合うUSBハブを探してみたという内容でご紹介させて頂きました。

私と同じように探している方で、X360とSATECHIのハブが一緒に写った画像が参考になれば幸いです!

ちなみにSATECHIのこのハブ”改良版のV2”があるのですが、こちらにはGOLDのカラーがありません。

改良の内容はmicroSDスロットでカードが勢いよく飛び出さない様にとか、青いLEDランプの光が弱くなったとかだそうですが、V2を持っていないので不案内です。

今回私はどちらかと言えばルックス重視でしたのでその辺はご了承下さい!

 

 

SATECHI HP ↓↓

https://satechi.net/products/satechi-aluminum-multi-port-adapter-4k