4seasons bicycle の日記

ブログ初心者がブログを書く為に使ったガジェットやらなんやらを雑談していきます!

4seasonsbicycle

【HP X360 購入記②】HPのパソコンってどの位で届くの??

f:id:fourseasonsbicycle:20171228011728j:plain

 

前回はポチるまでの経緯を書きました。

4seasons-bicycle.hatenablog.com

 

今回はポチってから届くまでのやきもきとした時間が実際にどれ位掛かったのかをご報告します。私と同じようにHPのPCをポチったけど早く来ないかな~と思っている人は是非暇潰しにご覧下さい

 

 

12月8日(金) 注文完了

前回ご報告した様にある種の勢いで購入したので、注文したのは12月8日のAM1:54。

ほぼ同時に”HP Directplus”より「ご注文ありがとうございました。」というメールと共に受付番号と合計金額等が記された内容のメールが届きます。

しかし、この時点ではまだ”正式受注(注文確定)”はされておりません。

ポチった時は納期”5営業日”とか出ているとは思いますがこの間に在庫が無くなってしまわないかやきもきします。

上記のメールの中にそれぞれの支払い方法に応じた正式受注までの流れが添付されているのでそれを見れば分かりますが、私は今回オリコのwebクレジットを利用したので審査が完了してからの正式受注になります。

f:id:fourseasonsbicycle:20171228133308g:plain

http://jp.ext.hp.com/directplus/personal/guide/payment/pay_split.html#pay_split_01

WEBで注文してから1~2営業日で正式受注との事です。

 

12月8日(金)17時59分 審査完了の連絡

結構時間が掛かってから審査完了の連絡・本人確認がありました。

もっと早く来てればこの日中に正式受注かと思っていたのですが、この時間では難しそうです。

と、今ブログを書き起こしながらオリコの連絡が実際何時にあったのか見てみると、13時26分にも来ていたみたいでした。

 

12月9日(土)から10日(日)はやはり進展なし

土日は日本HPはやはり営業していないらしく”正式受注”の連絡はありません。

先程も触れた様に正式受注のメールが来るまでは在庫が確保されていませんので、もしこの間に無くなっていたら…とか考えてまたやきもきした土日でした(汗)

皆さんもポチるタイミングはご計画的に!

基本HPの場合は月曜に注文してとんとん拍子に進めばその週の金曜に受け取れるらしいので月曜の注文が良さそうです。

私の様にショッピングローンを使う方ですと、月曜日に注文しても週を跨ぐ可能性はありますが少なくとも正式受注が決まれば納期も確定するので、やはり週前半に注文しておくのがお勧めです。

 

12月11日(月)13時57分 ”正式受注”に関するお知らせ

ようやく”正式受注”のメールが来ました。

しかし土日をやきもきと過ごした自分は既に悟りの境地に達していたのかそこまでの喜びはありませんでした(笑)

メールには”納期の確認”のリンクが貼られていますが、今現在もう確認できないので不確かですが、確か翌日の午後以降にならないと反映されないらしく更にやきもきさせられます。

ただ私は既にネットで情報収集を行い金曜日には到着するだろうと目星を付けていたので動じません。

 

12月11日(月)22時01分 納期確定に関するご案内

読み通り15日(金)には手元に来そうです。

納期確定のメールが遅い時間でしたが、恐らく正式受注のメールが届いた日を含めて5営業日と考えて良さそうです。

 

12月12日から14日 ただ待つのみ

この間に私は週休があったので家電量販店等にも行ってみて実機を眺めたりしたのですが、表示価格は自分がWEBで購入した金額よりはるかに高かったので一安心したりしました。

ただ値段交渉すればもっと下がるのかも知れませんがね。

と言うのも少なくとも5営業日も待つのであれば家電量販店でその場で買っちゃった方が良かったなとか思ってそわそわしてたからです。

もっとも量販店モデル以外は結局日本HPからの発送で5営業日掛かるという情報もネットで散見されたので変わらないのかも知れませんし、

ひょっとすると各モデルにOfficeが入った位のカスタムであれば店頭にもストックがあるのかも分かりません。

取り敢えず自分は量販店で見て、結局WEBで買って良かったなと思えたので少し気が紛れました(笑)

 

12月14日(金) 17時11分伝票番号のご案内

今回はヤマトで配送されるらしく(いつもヤマトかどうかは分かりません)、問い合わせNoが記されたメールが届きました。

しかし問題があります!私は仕事の関係上自宅に戻るのは22時位で15日には受け取れない所か今度の週休まで受け取れません。

 

12月14日(金)21時36分 登録しておいて良かった”クロネコメンバーズ”

どうしようかなぁ、と思っていたらヤマト運輸からラインが届きました。

そこには配達予定と”配達日時と受取場所の変更”のURLが!

すぐさまアクセスし最寄りのコンビニでの受け取りを選択しました。

これで22時以降でも受け取れます!

なんて便利な世の中になったんだ、とヤマト運輸とコンビニさんに感謝しつつぐっすりと眠りにつきました。

smp-cmypage.kuronekoyamato.co.jp

 

12月15日(金)11時53分 ヤマト運輸より”ご不在のお知らせ”が届く

えっ?!なんで家に届けてるの??

休憩時間に上記のラインを見てすぐさまヤマトに連絡します。

なぜなら通常、不在通知が届いた後のコンビニ受け取りの変更ですとその日中には届けてくれず、翌日の14時以降になる事があったからです。

最悪今日受け取れなくなってしまいます(汗)

ヤマトに「ちゃんとコンビニ受け取りにしましたよ」と話すと、電話を受けたお姉さんも「申し訳ございません。確かにコンビニ受け取りになっております。」「担当の営業所よりご連絡させて頂きます。」との事で取り敢えずこちらの手続きのミスとかではなくドライバーさんのうっかりミスだった模様。

その後営業所から連絡があったので「出来れば今日の22時に当初のコンビニで受け取れれば良いのですが、」と伝えて取り敢えず何とか予定通り受け取り出来そうです。

必死ですね、自分(;''∀'')

 

12月15日22時過ぎ 無事受け取り完了

長かった!もっと余裕のある大人になりたいもんですね。

開封に関してはもう開けてしまっているのでそれっぽい写真が今からでも撮れたらやってみます。

後は実際に使ってみたレビューなんかもまたご報告させて頂きます!(知識が薄いので詳細にはいきませんが、)