4seasons bicycle の日記

ブログ初心者がブログを書く為に使ったガジェットやらなんやらを雑談していきます!

4seasonsbicycle

【HP X360 購入記①】Surface Pro を買おうと思って、結局これになった理由。

f:id:fourseasonsbicycle:20171228005009j:plain

 

 

今回はこのブログを始めるきっかけにもなった

4seasons-bicycle.hatenablog.com

ノートパソコンの購入経緯を記していきたいと思います。

 

 

 

 

なんでノートPCが欲しくなったのか

元々ブログを始める為に購入した訳では無く、

仕事で使いたいという理由でした。

職場にはもちろん会社のPCもあって仕事の殆んどはそれでするのですが、

仕事でも写真を撮る事があり

それをLightroomやPhotoshopを使って加工をしたかったのです。

Adobeのフォトプランでしたら2台のPCにインストール出来るので、

会社のPCに入れてもいいのですが

”なんで自分が身銭を切っている物を会社に提供しなければいけないんだ”

という理由で会社でも使えるPCが欲しくなりました。

 

ええ、私の勤める会社は今どき私物のPCが使えて、

会社の為のPhotoshop等も契約してくれない程度の会社でございます。

もちろん後々何か疑われるのは嫌なのでLightroomやPhotoshop以外には使用していませんが。

 

元々の自宅のPC環境は・・・

X360を購入する前までは自宅にiMac(確か2011の27インチ)が1台です。

これにLightroomとPhotoshopを入れておりました。

買った当初は4GBのメモリしかありませんでしたが、

割と最近増設して12GBになっております。

なんで2の乗数じゃないかと言うと元々刺さっていた4GBのメモリが2GB×2枚で、

空いている2スロットに2枚の4GBのメモリを刺したからです。

現在も元気に動いてますよ(笑)

LightroomとPhotoshopを同時に開いてもさくさく動いてくれます。

これもブログネタになったかも知れませんが、

如何せん古いiMacなので需要は無さそうですね。

 

なんでMacBookじゃないの??

一番明快な理由は会社のPCがWindowsだから。

でもよくよく考えてみると会社のデータやソフトを入れる訳では無いので

Macでも問題ありませんでしたね。

後はMacは値段もちょっと高いですし、デザインはいいのですが

最近のWindowsのPCもSurfaceを始めかなり頑張っていて見た目の差はそこまで感じません。あくまで個人的には。

顔認証とか地味に惹かれましたし(笑)

 

ただ自分のPCがMacもWindowsもだと使いづらそうではありますよね。

私はまだまだそこまでパソコンを弄れる訳ではないので意外と大丈夫です。

これからもしあったとしても出来ればMacに向いた作業はiMacで、

Winに向いた作業はX360で、みたいに使いこなしてやりたいですね!

 

購入候補の Windows PC

SurfacePro

先ずはこれですよね!タブレットとしても使えますし、

値段は高いですがアルカンターラのキーボードとかとても格好いいです。

レビュー記事やYoutubeとかでも情報は事欠かないですし大失敗は無さそう。

2017年のNEWモデルはcorei5の8GBメモリ256GBSSDなんか、

コストパフォーマンスも高くウチの兄貴も久しぶりに会ったら持っていました。

 

ただこれ系のタブレットPCってあくまでも本体がディスプレイの方で、

例えば電車の中で膝の上(実際腿の上ですけど、)で作業する時なんかに

バランスが悪いんですよね。これがSurfaceProを選ばなかった一番の理由です。

電車で作業するかと言うと多分殆んどしませんが、

ディスプレイの方が重いというのがどうにも気になったのです。

後は価格も私にはちょっと高かったですね(汗)

 

SurfaceLaptop

これもSurfacePro同様デザインが良く、バーガンディとか凄く好みのカラーで欲しかったです。これも値段が少し高かったです。

 

と言うか、何かダメな理由を書こうとしていますが、今回自分が選ばなかったからと言ってダメなところなんて殆んどありません。

むしろ選ばなかった大半の理由は自分の懐事情です(笑)

そりゃお金があればSurfaceだって欲しかったさ。

 

Lenovo Yoga

そもそも最初に惹かれたのはこれだったかも。しばらく10万円以内でOffice付いて8GBメモリで256GBSSDとか手に入らないかな~、とか探してました。

ただこの時はいいな~くらいの感情でした。

そこから一気にSurfaceProに惹かれて、その後はYogaではちょっとデザインが物足りなく感じました。当初は十分格好良いなと思っていたんですけどね。

 

大体私の勝手な対抗馬はこの辺りでしたね。

先ほども触れましたがこれらのどこかが気に入らなかったと言う訳ではなくて、X360が個人的に気に入ったのと、後は勢いでした。

 

今回ブログを書いていて思いましたが、

私が今回決めた決定的な理由はX360の絶対的評価でした。

”これよりはX360の方がココが優れている”という相対的評価をもっとしておいた方が

ブログのネタとしては分かり易かったな、と反省しています。

これからブログのネタになりそうな物を購入する時は相対評価も考えてみようと思います。

 

f:id:fourseasonsbicycle:20171228011728j:plain

 

深夜、歯を磨きながら試しにポチる(笑)

 SurfaceProはディスプレイの方が重いからやっぱりSurfaceLaptopいいな~

でも、HPのX360も結構好みだし値段も割と手頃だな~

取り敢えずは先ずは見積だね!

タッチペンとかマウスは要らないな、officeはもちろん付けて、

 

ふむふむ、14万ちょっとか、やっぱりSurfaceLaptopよりかは安くなりそうだな。

 

・・・ろーん??

 

・・・今までローンとかって苦手なイメージがあったから全く気にしてなかったけど、金利0%なら別に良いんじゃない??

とか急に思い始めて、

うん、試しに行けるとこまで行ってみよう!

ポチリました(笑)

完全に深夜の勢いでしたね。後から考えればローンで良いならちょっと高いSurfaceLaptop選んだって良かったんですよね。

ただSurfaceLaptopはすごい好みのデザインだったんですけど、

ちょっとさすがに仕事場で使うのは派手だなとか(X360もなかなか派手ですが)、アルカンターラもめっちゃ格好良いけど数年後どんな質感になってるかな

とか気になっていたので結局はX360を選んでいたと思います。

 

 

最後に、

今回はX360をポチるまでを記してみました。

途中でも書きましたが、もっと相対的評価をしていればX360にした理由が分かり易かったな、と反省しています。

取り留めのない文章になってしまいましたが、次回はX360が自宅に届くまでを記したいと思います!