4seasons bicycle の日記

ブログ初心者がブログを書く為に使ったガジェットやらなんやらを雑談していきます!

4seasonsbicycle

【Photoshop備忘録】”はじめまして”ブログの画像で背景をキレイにする!!

 

 

f:id:fourseasonsbicycle:20171220170207j:plain

 

 

最初のブログひとつ投稿するのにも相当色々考えなきゃいけないんですね(汗)

でもまだまだ今のところは楽しいですよ~

今回は最初のブログに投稿した画像の編集についてご紹介します!

4seasons-bicycle.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ブログの画像を準備する

ブログの画像について

ブログといえば文章だけではなくて画像も重要ですよね?!

フリー素材で綺麗な写真がたくさんあるのでそこからお借りしようとも思ったのですが、

元々このブログを始める動機の一つはカメラの被写体探しでもあるのです。

始めだからと言って妥協するのは良くないですよね??

 

タリーズで写真を撮る

と言う訳で自分のカメラで自分のパソコンを撮ってみようと思ったのですが、

パソコンだけだととっても寂しいです。

f:id:fourseasonsbicycle:20171220170955j:plain

 

これは取って出しってのもありますが、やっぱりイマイチですよね。

 

と言う訳で絵になる場所を求めてタリーズへ。

 

そして撮った写真がこちら。

f:id:fourseasonsbicycle:20171220171316j:plain

 

ホワイトバランスがイマイチですがここから

AdobeのLightRoomで編集すれば大丈夫。

ちなみにタリーズで写真を撮るのはそこそこ恥ずかしかったです///

なのでホワイトバランスとか気にしていられませんでした。

 

取り敢えずLightRoomで現像作業

ちなみにLightRoomやPhotoShopはAdobeのPhotoplanを契約したのが大体1か月前。

 

Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom)  2017年版 |12か月版|オンラインコード版
 

 

扱い方もまだまだ分からない事が沢山ありますし、

何がいい現像なのかも分かりません。

そもそも写真の良し悪しの判断基準って??

 

取り敢えず自分なりに現像しました!

f:id:fourseasonsbicycle:20171220172025j:plain

 

ホワイトバランスも見た感じに近くなりました。

私の好みでちょっと暗めにしています。

これで完成のつもりだったのですが、

バックのウィンドウの汚れが気になり始めました。

ハイライトを上げて背景を白飛びさせる??

汚れを1個ずつ消す??

思い切って背景を切り抜いちゃう??

とにかく、きっとこういう時はPhotoShopの出番でしょう!

 

ここからPhotoShopの出番!!

教えて!Google先生!!

f:id:fourseasonsbicycle:20171220173431j:plain

 

素直に検索窓に打ち込みます。

他でも補完しましたが2番目に出て来た”techacademy”さんの所にほぼほぼ

載っていました!

今回は今後使う事も多そうなので背景の切り取りに挑戦!

 

1.背景からレイヤーへ

 

PhotoShopに編集したい画像を表示し、

右側のウィンドウのレイヤーという所を見ると”背景”になっています。

このままでは出来ない様なので”背景”書かれたあたりを右クリックすると、

一番上に”背景からレイヤーへ”とあるのでこれを選択。

f:id:fourseasonsbicycle:20171220175422j:plain

何やらレイヤーの名前を決めるウィンドウが表示されましたが、

”techacademy”さんのにもこれは載っていなかったので、

取り敢えずそのまま”OK”を押します。

今まで”背景”だったのが”レイヤー0”になりました。

 

2.クイック選択ツールを使って消したい背景を選択

次に左のツール一覧にある”クイック選択ツール”を選択

f:id:fourseasonsbicycle:20171220180211j:plain

 

消したい背景と残したい境界線を適当にドラッグしていくと、

面白い様に自分の思うままの境界線を作ってくれます。

f:id:fourseasonsbicycle:20171220180541j:plain

 

3.あれっ?!そこは背景じゃないんだよ!

気持ちよく進んでいたんですが、どうしても机の淵が背景に選択されてしまいました。

f:id:fourseasonsbicycle:20171220181453j:plain

 

オプションパネルにある”現在の選択範囲から一部削除”を選択

f:id:fourseasonsbicycle:20171220182243j:plain

 

簡単に除外出来ました!

この辺は”techacademy”さんには載っていなかったので

他から補完しています。

f:id:fourseasonsbicycle:20171220182805j:plain

ついでにコーヒーとPCのちょっとした隙間の背景も、

オプションパネルの”選択範囲に追加”を選び背景に追加しておきます。

 

と言うかこの写真”クイック選択ツール”を覚えるのにピッタリだった気がします(笑)

 

4.いよいよ背景を消します!

f:id:fourseasonsbicycle:20171220183407j:plain

これで背景を選択できたので上のメニューの”編集”を開き、

”削除”を選択。

 

f:id:fourseasonsbicycle:20171220183433j:plain

背景がチェックになりましたが、

これで背景は透明になっているみたいです。

 

5.最後に背景に自然な色を入れる

透明になっているってそのままJPEGにして別のソフトで開くと

どうなるんでしょう??

取り敢えず背景に自然な感じの色を入れます。

f:id:fourseasonsbicycle:20171220184003j:plain

左のツールメニューから”塗りつぶしツール”を選択

 

右のカラーパネルから好きな色を選択して

背景をクリック

f:id:fourseasonsbicycle:20171220184410j:plain

これでめでたく背景のウィンドウの汚れがなくなり

それっぽい画像になったんではないでしょうか??

あっ、コーヒーとPCの隙間も忘れずにね。

 

f:id:fourseasonsbicycle:20171220161023j:plain

 

 

最後に

最後まで読んで頂いた方ありがとうございます。

私は本当にPhotoShop初心者なので”左のツールメニュー”とか

”上のメニューバー”とか”カラーパネル”とか

きっと公式の名称とは違うと思います。

これからこの辺も徐々に覚えていくつもりですが、今はこれでいっぱいいっぱいでした。

 

このブログを書いてる際にWindows10の”SnippingTool”と言うのを

多用したのですが、

これもかなり便利だったので次回はこれを”備忘録”したいと思います~